大晦日♪



     今日は大晦日♪
     今年最後の締めくくりの日♪



     最近は、お正月って言っても、あんまピンとこない感じだけど、
     さすがに、30日、大晦日あたりからは、
     いよいよ今年も終わりで、新しい年がくるんだなぁ~とか思うので・・・R♪

     今日は朝早くからハッチがセッセセッセとおせち調理の支度をしたり
     片付けをしたりと、忙しくしてたけど、
     なんもやる事のないスター☆レトパパはイーザのお散歩に行ったり
     洗車をしたりして時間をつぶしてたのでR(笑)

     んがぁぁぁ~
     昨日は毎年の恒例の餅つきの手伝いにハッチの実家に行ってきたのでR♪


d0108890_16102059.jpg



     昔は臼でついてたらしいけど、今は機械でつくんで少しは楽だ♪


d0108890_16123574.jpg



     手伝うっつっても、勝手がわからないスター☆レトパパは
     いつもタイムキーパーの役目。。。。(汗)

     時計と睨めっこしながら・・「もういいよぉ~!!」みたいな・・(汗)
     それを何回繰り返したかな??10臼ぐらいはついたと思うけど・・。


     箱に敷いて、のし餅にしたりぃ~♪

d0108890_1621353.jpg



     丸くして鏡餅にしたりぃ~♪

d0108890_16215951.jpg



d0108890_16223430.jpg



     あんこを入れて・・・・。

d0108890_16231718.jpg



     あんころ餅の出来上がりぃ~♪

d0108890_16244034.jpg



     これをちょっと焦げ目が付くぐらいに焼いて食べると旨いんだよねぇぇぇ♪
     

     とまあ・・・
     朝から頑張ったお陰で、お昼頃には終わったかな?!
     一夜飾りはよくないんで、
     ハッチの実家にお飾りを付けて、無事餅つきは終了♪

d0108890_16345078.jpg



     レト家も帰ってからお飾りを付けて、お正月の準備は終了♪

d0108890_16363337.jpg




     今年も残り数時間♪

     今年も皆さんに助けられたお陰で、色々楽しい思い出ばかりが残り
     ほんとに幸せな1年でした~♪♪

     来年はもっともっといい年になるようにと、
     どこまでも欲張りなレト家ですが、来年もよろしくお願いしますね♪

     新年が、すばらしい1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。


     それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。。。


d0108890_16441019.jpg

[PR]
by retriever_k_i | 2010-12-31 16:47 | 日常の生活
<<      新年♪     『 冬支度 』 >>