ホ・ホ・ホータル来い♪



     「日本の夏」と言えば、キンチョーだけではない!!
     ホタルだって立派な日本の夏の風物詩なので・・・R♪

     我が家の近所にはホタルが飛び交うような場所は
     まったくと言って無い。。。。

     んがぁ~、ハッチの実家では毎年この時期になると
     庭先を流れる小川にホタルが出るのでR(^^)v

     

d0108890_21273473.jpg




     今年も「ぼちぼちホタルの出る頃だなぁ」なんて考えてた矢先
     ハッチの母ちゃんから「今年もホタルが出てるから見においでぇ~!」と
     ナイスなタイミングで連絡をもらったのでR(^^)

     そう。蛍狩りが毎年この時期の我が家の恒例となってるのだ♪
      
     そんな訳で、一昨日の夜、雨も止んでいたのでホタルを見に
     ハッチの実家に遊びに行ってきたので・・・R(^^)vイエ~イ♪



d0108890_21303354.jpg

     

     

     もちろんキッズも一緒だ♪
     
     前にも言ったと思うけど・・・・・。
     相も変わらず、ハッチの父ちゃんは・・・
     ケリーの事を「ケント」、イーザの事を「シーザー」と呼ぶ。。。。^^;

     「おおぉ!よく来たなぁ~!ケントにシーザー!!」 ←キッパリ!!
     と・・・まぁ・・・いつもこんな感じでかましてくれる・・・(-_-;)
     しかも、誰も「名前違うから!」とか突っ込みもしないで
     スルーしてるところがいつも笑えるので。。。R。

     笑いをとろうと計算で言ってるのか・・・
     はたまた天然なのかは親父しか知らない(笑)


d0108890_21485216.jpg




     そんな、ケントとシーザー・・・ハッチの実家に来ると
     少しは遠慮があるのかないのか、いつもよりはおりこうに
     してる事が多いので・・・R♪ マジで!
     もし、お小遣いをもらう為の計算だとしたら
     かなりしたたかな姉弟と言えよう・・・・ガハハ(笑)




     そうそう。
     話は今日のメインのホタルに戻してっと。。。


     ほんとは、もっと蒸し蒸しジメジメした日の方が
     ホタルは飛び交うらしいんだけど、最近は梅雨の時期でも
     昔ほど蒸し暑い日ってのが少ないような気がする。。。。

     そのホタル君・・・発光して飛び交う時間ってのが
     まるで時間を計ったかのように夜の8時前後から約1時間位の
     間しか飛ばないのでR。。。
    
     
d0108890_22101759.jpg



     さすがにまだド素人なので飛んでるホタルは
     撮れなかったけど、結構の数のホタルが
     飛び交っていたので・・・・R♪

     網戸にとまったり、間が良きゃうちの中までホタルが
     入ってくる時もある。

     まだ時期が少し早いかなって感じがしたけど、
     母ちゃんがふかしてくれた新ジャガや
     そら豆を食べながら見るホタルは、なんとも風情があって  
     贅沢な気分にさせてくれる。


d0108890_2218628.jpg




     そんなホタルの発光のメカニズムは・・・・
     ♂しか発光しないらしく
     交尾の為の♀を探しながら自分をアピールするために
     おしりを光らせてる・・・と言うのがどうやら一般論らしい。。。

     

     んな訳なんで・・・。
     たまにゃ~オイラも夜な夜なオケツを光らせ自分をてアピってみよっかな。。。

     なんとな~く今年の夏は、熱~い夏になりそーな予感。。。。(*^^)v
     

     
     
     
     
[PR]
by retriever_k_i | 2009-06-19 22:36 | 日常の生活
<<      晴れたぁ~♪ 雨の合間に。。。♪ >>