「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:庭造り( 5 )
     週末は、庭いじり♪

     ほんとは、今週末の土日は、キャンプに行く予定だったけど、中止にしたので。。。R。。。
     んでもって、なんでかしんないけど、この土日は、朝もはよからセッセセッセと庭イジリ・・・・(汗)

     って、なんてわけじゃないけれど、レト地方の週末の天気が芳しくなかった、って事と、
     レト家の庭の雑草がボウボウになってしまったので・・・・・。
     ならば、休日うちにいるうちに草むしりでもやってしまえぇ~!って事で、
     この土日は、朝もはよから庭イジリとなったので・・・・・R(笑)

    
     そう。以前のレト家の庭は、椿やら、ツツジやら、訳のわかんない木がたくさんあって、
     なんだか、暗っぽ~い庭だったので・・・・R・・・・。

     そこで思い立ったが吉日。。。と思ったのがこのブログとかこのブログの時期。。。・

     ぜーーんぶ、自己流でDIYして、タイルや石を敷いた時点で、燃え尽きてしまい、
     現在に至ってるわけなので・・・・R(汗)

     って、話がそれちゃったけど、この時期になると、手を加えてない所の草がボウボウに
     なってしまうので・・・・R。。。
     なので、梅雨明けには草むしりが恒例なレト家。。頑張りました・・・。(汗)


d0108890_232688.jpg
   


d0108890_23144286.jpg
  


d0108890_23151519.jpg



     つう訳で、土曜日は頑張って草むしりした後、ホームセンターへお買い物♪

     雑草が生えてくる所に化粧砂利でも敷き詰めちゃおうかと思って綺麗な砂利を物色中、
     園芸品コーナーに、何やら気になるものがあるじゃないの・・・・。
     『リアル芝生』と書いてある。。。アデランスのリアル増毛♪みたいなキャッチコピーだけど、(笑)
     俗に言う人工芝なんだけど、これがまた見た目も触りごこちも本物の芝生みたいな感じなので・・R♪
     まさにリアル芝生じゃん・・(笑) そう・・・お買い上げ決定(^^ゞ

 
     そして日曜日、午前t中は小雨だったけど、またまたホームセンターで花なんぞ買ってきて、
     雨が止んだ午後がら、昨日の続き♪


d0108890_23314295.jpg



     はい。頑張りますた。。。。
     これからが盛りの、『なんじゃらかんじゃら』って花も植えちゃったりなんかして(^^ゞ


d0108890_23365435.jpg



d0108890_2337261.jpg




     そして小僧は、こうなるのでR・・・・(笑)


d0108890_23431879.jpg



     土曜日のボール遊びでは、ケリーねーちゃんにフルボッコにされた小僧(笑)
     

d0108890_23565110.jpg



     今日は暑さのせいか、ケリーねーちゃんの動きに精彩が欠けてます(^^ゞ


d0108890_2357346.jpg



d0108890_2357568.jpg



d0108890_23581717.jpg



    たまに、こんなことがあっても・・・・。


d0108890_03419.jpg



d0108890_032336.jpg



     この日は、こんな感じ♪


d0108890_016017.jpg



d0108890_0344722.jpg



d0108890_0162421.jpg



d0108890_0275340.jpg




     草むしりしてる時も、リアル芝生を敷いてる時でも、
     手伝うどころか、邪魔ばかりしてたキッズではございましたが、
     なんだかんだ言いながらも、今年のレト家の恒例草むしり大会も、無事終了した訳で、
     これで、心おきなく休日はアウトドアにでかけられそーで・・・R♪♪


d0108890_0353840.jpg



d0108890_0271556.jpg



     てかオレが座ってる後ろの花壇には、いつお花が植えられるのだろーか??(汗)


d0108890_0293984.jpg




     多分、再来年の今頃・・花壇完成♪ とか言って、アップされる事だろう・・・(爆)





     
[PR]
by retriever_k_i | 2013-06-16 23:40 | 庭造り
瀕死の重傷・・・・。


痛ぇーーーーーっ!
体が痛ぇーーーよ。。。


先日の泥んこ事件・・・・・・。
雨と共にテラスに付いたキッズの足跡とオイラの記憶を
キレイさっぱり洗い流してくれてるはずだったんだけど・・・。

と、ところが・・・・・。

雨が足跡を流すどころか、ホコリだけ流れて
肝心の足跡は・・・逆に、ハッキリクッキリ見事に
浮かび上がっていたので・・・・R(汗)

当然ハッチに見つかり、オイラはこっぴどく叱られた挙句、
ボコボコにされてしまったのでR(>_<) イテテ・・。
さらに、庭の早急の完成を約束させられてしまったのだ。。。

でも、確かにそうだよなぁ・・・

思い起こせば・・・・
我が家の庭は芝生(ハゲハゲの芝生)だったんだけど、
キッズを庭で遊ばせると、いっつも泥だらけになってしまったのだ。
どーにかなんねーかと、DIYを一大決心して芝を剥してから早1年半・・・。
テラスのタイルを張り終わってから半年・・・。
いまだ、キッズを庭で遊ばせると泥だらけなので・・・R。

ハッチにハッパをかけられなければ、
オイラの重い腹・・・っつうか、重いケツ・・・・
いやいや、重い腰が上がらなかっただろう。


んな訳で、夕べは接待で午前様だったにも関わらず
朝っぱらから残りの半分を仕上げにかかりましたよ♪

まずは、ず~っと放置プレイ状態のアプローチ部分と
テラスのエッヂ部分からの作業だ♪


下を向くと、昨日の酒&仕上げのラーメンが
逆流する感覚と戦いながらも草むしり開始・・・オエーッ・・。

d0108890_0502729.jpg


で、お次はテラスのエッヂ部分の仕上げ♪

d0108890_0534334.jpg



d0108890_0535817.jpg


どーにかこーにか、やっとこさ完成させたところで
フッと上を見上げると・・・・・・。

いた!いた!アホキッズが。。。。(笑)

d0108890_0594259.jpg


こいつらのせいで、ハッチに半殺しの目にあわされたっつうのに、
応援されると、やっぱやる気が出てきていまうんだな・・これが・・(*^^)v

つうか、そこは、あきらかにベッドのはずなんですけど・・・・。
しかも土足で上がってるとは何事か・・・(-_-;)


d0108890_111185.jpg



おっと・・こんなアホを相手にしてる暇はなかったのだ。。


お次は、なんちゃってアプローチを何とかせねば・・
まずは、土を突き固めたところ♪

d0108890_163078.jpg



d0108890_164872.jpg


んでもって、砕石を敷いて、さらに固めた状態♪

d0108890_174497.jpg


ここにきて、オイラの体が悲鳴を上げてきたので
次のステップは次回っつう事で、今回はここまで♪
おそらく、次回は半年後じゃね?!^^;


で、最近散歩もままならないキッズ・・・。
庭で遊べば、またオイラがボコにされるので
今日は近くの広場で遊ばせる事に♪


d0108890_1162383.jpg



d0108890_117173.jpg



d0108890_117165.jpg


いつになく張り切るケリー姉♪
イー君も頑張らなきゃ!!

d0108890_1175853.jpg



d0108890_1181598.jpg


おやおや・・・姉ちゃんにボールを取られてるにも関わらず
やけに楽しげなイー君・・。
やっぱ、彼の頭の中は????がいっぱいの様で・・・R

そんなイーザを見かねたハッチが、
おもむろにイーザの大好きなディスクを出してきたのだ。

今度こそゲッチュしないとねぇ~♪


d0108890_1253569.jpg


d0108890_1255257.jpg


ありゃりゃ・・・またダメだったのね・・。
でも今日は、いっぱい走ったし、キッズも楽しかったようでR♪


d0108890_1285264.jpg



d0108890_1301652.jpg



この後、急に空が真っ暗になってきたんで
ナイスなタイミングだったのだ(^^)v

つうか、結局、今日も泥んこになったんだけど
さすがに、オイラのせいじゃないんで助かったよ♪

もう、瀕死の重傷になるのはごめんあるよ^^;
[PR]
by retriever_k_i | 2008-02-02 23:58 | 庭造り
年内完成か??

ヤバすぎる・・・・。

我が家の庭をいじりだしてから1年経ってしまった・・・。

芝生だった庭でキッズを遊ばせると泥だらけになって
しまうので、いっそのことタイルでも敷いちまえ!
って事で、作業開始したのがちょうど1年前。。。

とりあえずテラス部にタイルを敷き詰めて
レンガで花壇を造り終えてから、はや半年・・・^^;

まだあと半分残ってるんだけど、梅雨入り前には完成予定で、
夏はビールでも飲みながら庭でプール遊び♪
な~んて思ってたんだけど、どーやら不可能・・・。
こーなったら、年内にできあがればいいかなって感じでR(^^)v

先週の土曜日、ボチボチ作業再開させるかってなもんで、
手入れをしてない庭の草むしり大会に参加した♪

参加人数・・・1名・・・オイラだけ・・・(-_-;) ざぁーけんな!


花壇の中やアプローチには見事な雑草君が
青々と生い茂っておりまして、緑がとても目に優しそう・・・^^;
d0108890_23464874.jpgd0108890_23473737.jpg









それでも半日ぐらいかけて草むしりを終わらせて、
レンガを置いてアプローチのレイアウトをしてみた。
d0108890_23525173.jpg


d0108890_2353345.jpg



アプローチ部分はジェラストーンと言う乱形石を敷く予定(^^)v
d0108890_23531650.jpg


こっからがなかなか進まないんだよね~(>_<)
でもまぁ、焦らないでボチボチやってくよ♪年内!年内!



今日、昼間仕事の途中でキッズを庭に出してやった。
夜ばかりの散歩で、もやしっ子になっては困るからね・・・。
たまにゃ、新陳代謝を活発にしてやらにゃ(^^)

d0108890_063217.jpg



でも、いきなりご覧の通り・・・。何それ・・・。

d0108890_0124262.jpg



d0108890_0125543.jpg



d0108890_0131615.jpg



外に水を飲みに来たんじゃないのにね・・。
もすこし遊んでほしいもんなんだけど^^;

d0108890_0161586.jpg



d0108890_016276.jpg




どうも本日のキッズ・・やる気なし・・・。

d0108890_0183218.jpg


d0108890_028218.jpgd0108890_0284276.jpg









d0108890_029544.jpgd0108890_0291746.jpg









d0108890_0185059.jpg



どーやらケリー姉ちゃん、水道が気になって
しょうがないみたい。

d0108890_019475.jpg



外にいたのは、わずか15分ぐらいだったかな?
内10分は水道の蛇口にへばりついておりました^^;

d0108890_019361.jpg



お前ら、いったい何しに外に出たんだよ!!(-_-;)

d0108890_0194883.jpg



わかった・・・早く完成させるから待っててくで・・・・。
[PR]
by retriever_k_i | 2007-08-08 23:58 | 庭造り
さえねーGWだーーーっ・・・。

巷ではもうGW後半とかって言ってるけど、我が家は今日がGWの
始まりみたいなもんなんだよね~・・・。
でも今日は訳ありでうちに居なければならないので、しょうがないから
ずーーーっとご無沙汰だった庭でもいじる事にしたのでR・・。
天気もいいしほんとはどっか遊びにいきたいところなんだけどね~!!
ちょっとさえね~なぁ~・・・。

とりあえずテラスのタイル張りも終わってるので今日はレンガを積んで
花壇を作ることにした♪近所のホームセンターで1個98円の
ベルギーレンガをとりあえず80個買ってきた。ほんとはもっと焼きムラの
ある重厚なレンガがほしかったんだけど、素人のDIYじゃ安いレンガで
じゅうぶんかな・・・?
d0108890_17103687.jpg



まずはコーナーの花壇♪久々にモルタル練ったりしたんで
すんげーかったるいのだ。。。。。でもこの花壇はなんなく終了♪
d0108890_17181431.jpgd0108890_17182557.jpg









d0108890_17184239.jpgd0108890_17185264.jpg










次にテラス正面の花壇♪ 直線より曲線の花壇にした方が
柔らか味が出て優しい感じになるかと思って曲線にしたんだけど
タイルを曲線に切るのも大変だったけど、レンガをカーブに合わせて
角をカットする作業(レンガを台形にする)がシンドイ事・・・。
別にカットしなくてもいいんだけど、かなりの手抜きになって
仕上がりの見た目が全然違うんでなんとが頑張ってカットしました♪♪
d0108890_17224161.jpgd0108890_1723255.jpg









d0108890_17232266.jpgd0108890_17233411.jpg










なんとか3段分カットして仮置きした状態♪
さて、これからモルタル練って積もうかな・・って時に雷が鳴り出して
ポツポツと雨が・・。あせってもしょうがないので今日はここまで♪♪
d0108890_17394831.jpg


ん~っ・・・。それにしても物置が邪魔だ・・・・。
d0108890_1740253.jpg



玄関に回ってみれば何やらハッチが花を植えてるじゃありませんか!
聞けば、ラベンダーと、何とか?と、何とか?って花だって!!
よくわかんね~っ・・。
d0108890_17532152.jpgd0108890_17533436.jpg









d0108890_17535383.jpgd0108890_175464.jpg










んなわけで今日は1日こんな感じで終わってしまったのだ・・。
っつうか、裏のうちの軒先の屋根にレンガをカットした時の粉が
積もっちゃった・・・。今晩雨降ってくんねーかなぁ・・・。
両隣のうちも洗濯物干してあったけど、かなりヤバめかも・・・。
ど、どうしよう・・・。
d0108890_1805153.jpg



チョビも今日はず~っとここでもの思いにふけっておりました♪
何を想う・・チョビ・・。
d0108890_1884957.jpg



今日のキッズはちょっと不満顔かな・・・?それでもハッチが散歩に
連れてってくれたよね♪
d0108890_189241.jpg



さあさあ!明日は仲間と本栖湖へ繰り出すぞーーーーっ!!
明日も天気はよさげだし暴れまくらなきゃねッ!
キッズには負けねーぞッ♪♪
[PR]
by retriever_k_i | 2007-05-03 18:23 | 庭造り
今日は仕事(+o+)
今日は土曜日なのに仕事だったのだ。。。
明日ほんとはJKCの埼玉ブロック競技会だったんたけど
手違いがあって締め切りに間に合わなくて出られなく
なってしまったのだ(>_<)
なので3月の東京ブロックに出場しようかと思ってますぅ。

明日は競技会の予定だったけど中止になったので
秋からいじってない庭作りでもしよっかなぁ。。。。

我家の庭は(庭と呼べる広さではないけど・・・・・。)芝生を
敷いてあったんだけど、雑草は生え放題で手入れが大変だし
何よりキッズが水遊びとかすると泥だらけになっちゃうので
「いっそタイルかレンガでも敷き詰めちゃうか!?」と思ったのが
去年の夏・・。今だ半分弱しかできておらず、ハッチからは
「いつ頃完成するのぉ~?」とか「梅雨入りまでにはできるよね~?」
とか言われ、冷たい視線を浴びせられてる今日この頃(>_<)
もう後戻りできないからボチボチ何とかせねば・・・・・。


最初に芝生を剥して雑草を取り除き目隠しの植木を全部とって
やっと平らに均した所。すでにこの時点でギブアップ状態。。。。。
確かこの頃マロン一家も「うちも庭の改造するかも~」とか言って
見に来たんだよね~。
d0108890_22231713.jpg



やっと庭半分テラスにする所をモルタルを敷いて地固めしたところ。
素人1人じゃどーにもなんないって感じっす。。。
d0108890_22352235.jpg



やっとモルタルの上にセラミックタイルを貼り付けるまでに
なりました(*^^)v
しか~し、目地を合わせたり水平やら雨水の勾配やらと
かなり大変でいっこうにはかどらないのだ。。。。
d0108890_22413452.jpg


だいぶ慣れてきて順調に進む様になったけど、休みの合間を縫って
やってるので、ここまでに数ヶ月かかってるのだ。
はっかノリノリさん!前に確か手伝ってくれるって言ったよね(;一_一)
ぼちぼちHELPですよ!!
d0108890_22454579.jpg



仕上げはキッズの名前なんぞ埋めてみようかと
思っております。
d0108890_22501478.jpg



     こんなんも作ってみました。。。(*^^)v
d0108890_22571973.jpg



このキッズの為にもう一踏ん張りぐわんばるか。。。。。(^^♪
d0108890_23185047.jpg




d0108890_23193584.jpg

[PR]
by retriever_k_i | 2007-02-24 23:21 | 庭造り